Podcastの音声データの編集

仲間たちがPodcastに興味を持ち出したので、お手伝い。
この投稿はメモ書き

音声の録音はオーディオインターフェースの2chでSM58をつなげてマルチレコーディング。
2本しかマイクを用意できないので基本は話すときにマイクを持ち替えてもらうようにしてもらっている。
注意点は、マイクをある程度口に近づけてもらうってこと。案内はあごにマイクを当ててもらうようにお願いした。
(SM57ではじめはやったが、SM57は触るとマイクのヘッド部分が動いて音がなるのですぐさま中断)

音の編集はLogicにて、ノイズ処理とコンプレッサーでのレベル上げを行なった。書き出しはAIFFで行い音質は担保。(Logicでの音のエンコードは品質的に良くないため。)

エンコードはXLDで行う設定は
mp3 CBR=64kbps mono という感じ1時間で大体30〜40MBくらい

mp3ファイルなのでmeta情報をID3 Editorで編集、アートワークとか入れられるのが良い

これで配信ファイルが完成

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください